2017年05月21日

最終戦略。客層を変えろ!


<VOL.690>


あれこれ試した。
やれることはやった。
それでも、売り上げは伸びない。

行き詰まった時には、
ハイリスク・ハイリターンな最終戦略があります。

何をやっても状況を変えることができないのなら、
原因は外にあるのかもしれません。

お店と客層が合っていない可能性があります。

常連さんがいても、数が少ないのなら、
その客層は社会的にも少数派だと考えることができます。

少数派でも、広範囲から引き寄せるほどの力が
お店にあるなら、売り上げは伸びるはずです。

しかし、売り上げに結びつかない少数派なら、
切り捨てる勇気を持ってください。

常連さんとの繋がりを断つことは、
申し訳なく、切ないことだと思います。

ですが、お店の命が掛かっています。

繁盛して生き残ってこそ、
常連さんへの感謝を伝えることもできるのです。

思い切って、客層の総入れ替えを試みてください。

その際には、
お店のリニューアルも必要になるかもしれません。

狙う客層に合わせて、すべてを見直す必要があるのです。

古い客層に縛られてはいけません。

同じ客層では、何も変わりません。
買い物志向が突然変化することなど、ないのですから。

新しい客層だけを見て、戦略を立て直してください。

posted by 佐藤きよあき at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 販売促進・集客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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